古今東西 右往左往

今昔の音楽を上下左右がひたすら好きだというだけのブログです。

リアル脱出ゲーム大パーティ行ってきました。

リアル脱出ゲーム大パーティに参加してきました。

いろいろすごかったです(雑)

楽しかったです。

第2部はネタバレOKだそうでちょこっと話出しますご注意。

 

realdgame.jp

 

 

AM8時

今回一緒に行く相方が8時に池袋着とのことで、8時に池袋へ向かう。

池袋サンシャインのバス停がわからず迷子になり、池袋のアジトを発見。(遅刻)(ごめんなさい)

既に列が出来てるとのことで会場に向かう。

何気に埼玉は初めてだったのではなかろうか。

 

AM9–11時

会場到着。待つ間は謎解き手帳の積み謎解いたりしてました。

木陰の場所で良かった。本当良かった。

会場の時点で水が切れたので既に身の危険を感じる。

 

PM12時

開場。今回の目的は「惑星オリオンからの脱出」のため、第1回の整理券に並ぶ。

ギリギリだったらしい。

その後、周遊の「願いの魔人と6つの試練」を回収。

 

PM1時

周遊謎を進めた後、「惑星オリオンからの脱出」へ参加。

既に脱水症状気味だったため頭回らず。。。

ゲーム自体は大変良かったけれど、参加者も多くぶつかりそうになったし、ドームなのもあり、室内でしたかった気持ちはある。

おかげさまで脱出できたし、頭回らないながら気づきはできたのは大変良かったと思っている。思っているよ!!!

あついって言ってたスタッフさんが非常に心配だった。

 

PM3-5時

水飲んで休憩して周遊。

頭痛いし気分悪いし本当ダメかと思った。

休みつつ周遊を進める。ドーム動き回るのつらい。 

4:30からのライブが見たくて第1回目の整理券とったけど、周遊のチェックポイントに並んで時間を費やしライブも見逃しだったため、周遊クリア後第2回目のオリオンを遊ぶべきだった。

そういえば願い事を書いた紙を入れる願いのツボがわからず仕舞いだけどどこにあったのだろう。

7万円以内で願いを一つ叶えてやろうと言われたら何を望もうかなと思うと、割といろいろ思いつくのは面白かった。

主に仕事したくない方向で。

スクラップのお仕事体験とかも面白そうだね。

巨大エニグマくんぬいぐるみ当たった方おめでとうございます。

エニグマくんぬいぐるみ販売待ってます。

 

PM6時

第2部だよ!!!ネタバレもちょこっとあるよ!!!

 

メインの「終わらない宴からの脱出」が始まるわけですが、スタッフから投げられるボールを手に入れた人に石鹸がプレゼントされたり、司会の加藤さんからボールを受け取った人を今日の主役にしたり、突然ビンゴ大会が始まったり面白かったです。

スタッフさんからのボールはこっち来たのに弾いたのは惜しかった。

今日の主役になった方には誕生日×サイコロの目で現金プレゼント。

800円くらいだったので、交通費分なのではって話好き。

 

メインの「終わらない宴からの脱出」ですがこちらも1番最初に解けた人には景品があるらしく。

私はこの時点で難しい謎なんだと諦めました。

 

運動会の玉転がし(?)のように風船を指定の場所に入れてゲームスタート!

…なかなかボールが入らず苦戦してましたが。

 

始まるとスクリーンに映される謎、アルファベットの看板を持ってグラウンドを歩き回るピエロ…

スタッフさん本当お疲れ様です。

解ける気がしないのでできるものだけやりました。

諦めが早い癖良くないなあとかこんなだからダメなんだとか自分を責めてた話もある。全く以って無意味である。

 

やる気のなさを見せつつ時間ある時に教えてもらえつつ遊んでました。

結局第3の謎の解き方というか、見方がわからず仕舞いだ。

 

答えがわかったら電話しろって事で、正解者が出た会場に響くベルの音。

終了時間10分前くらい。

できる人は違うなーとか思った。

 

答えあわせするわけですが、後半は驚きの連続でした。

無関係のように思えた今日の主役決め、ビンゴ大会、ゲーム開始時の風船を入れるところまで最後の謎に関係のあるものでした。

今日の主役の方と誕生日が1日違いなのでなんだか勝手に印象が深い。

ビンゴカードには仕掛けが施されてあり、皆一定の場所が開くようになっていたそうな。

主役の誕生日×数字(忘れた)で最後の答えの電話番号が出たそうです。

今日の主役が別の誕生日だったらどうするんだって話は、366個の電話番号を買うことで解決させたみたい。120万円ですってよ恐ろしい。

 

スクラップのすることの規模の大きさを感じた。

あんまり謎解かない人種ですがこの瞬間に立ち会えてよかったと思う次第。

 

この後はグッズショップに立ち寄ってきみあすパンフが売り切れたり、エニグマくんタオルが目の前で売り切れたり実はまだ残ってて買えたりとかありました。

 

日曜の今日お仕事だったスタッフさんは本当にお疲れ様です。

みなさんしっかり休んでほしい。

 

「終わらない宴からの脱出」に失敗したので今日もまだ宴の気分ですが明日から仕事と思うと憂鬱。

しかし宴が終わってないなら仕事も宴なのでは…?

非日常を作るお仕事すごいな憧れちゃうなって話で終わろうと思います。以上。