読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古今東西 右往左往

今昔の音楽を上下左右がひたすら好きだというだけのブログです。

JAGMOコンサート「剣士たちの交響曲」へ行ってきました。

3/25(日)、JAGMOのコンサートに行って来ました。

 

f:id:pa184pengin:20170416175252j:plain

テーマは「剣士たちの交響曲」として、ゼルダの伝説(時のオカリナ、BtoW)

 

当日券でS席を購入(9500円)

ちょっとステージが遠いような気がしたけれど、ステージ全体が見えたし、近づきすぎて見れないよりは良いのかなと。

 

どうでも良いけど、VGOの会場(昭和女子大の会館)の方が椅子がふかふかだった。

 

最初は時のオカリナ

時オカはスマブラで聞いた曲しか知りませんでしたが楽しめました。

フィールド曲の途中で宝箱を開けた時のジャジャジャジャーン!!!を聞けたのは嬉しかったですw

ゲルドの谷」はスマブラのアレンジが印象的だったので、民族調寄りなのかと思っていましたが、洋風な感じでとても良かったです。

 

この公演には司会がいなかったのと、大きな拍手の後に別のゲームの曲に移るとは思っていなかったので、ブレスオブザワイルド、キングダムハーツは聞き逃してしまいました。

聞き逃したとわかったのは、前半最後のモンハンのテーマがかかったときでした。勿体無い。

 

そして後半。

ビッグブリッヂの死闘」和風アレンジから始まります。

FFはちゃんとした事ないのですが(チョコボの不思議なダンジョンのみ)素晴らしかったです。

尺八、三味線、琴が輝いていました。

 

次にワイルドアームズ

パンフレットでは前半に書いてあったので、曲知ってたのに聞き逃した?と思ったらそんなことなかった。

口笛のところは尺八でするのかと思いましたが、全体的に洋楽器でした。バイオリンが素敵。

 

太鼓の方が1人現れてファイアーエムブレムシリーズの曲を。

和風アレンジするのかと思えば、白夜王国の曲の為の太鼓でしたなるほど。

新作のエコーズ曲をすると聞いていましたが、「遠征〜炎〜」の後とは思っていなかった。

アルムのテーマは金管楽器が良く似合う。セリカのテーマもバイオリンが非常に合う。

「遠征〜炎〜」はファイアーエムブレム25周年コンサートで聞いたっけ?

とても良かったです。

 

最後を締めるのは大神。

タイトルコール「おおかみ(エコー)」が聞けたのは驚きましたw

掛け声の入る曲で指揮者にから観客へコールを煽られるとは思いませんでしたw

コンサートで煽られるなんて初めてですよ。

和楽器がイキイキしてて素晴らしかったです。
 
締めは日本人にはお馴染みの「サクラ」から大神の神木村のお祭りとFFビッグブリッヂの死闘キングダムハーツ閃光を掛け合わせた曲でした。
素晴らしかったです。
 
演奏者の皆様お疲れ様でした!
JAGMOコンサートは初めてでしたが、とても楽しめました。
ただ、司会がいないので全くゲームや曲を知らない方はどのゲームだったのかわからなかったのが気になるところでした。
終わった後近くの男性が全然わからなかったと言っていたので。
私自身聞き逃したゲームと曲もありましたし。
 
満足度は大変高いのでまたJAGMOコンサートに行こうと思います。