古今東西 右往左往

今昔の音楽を上下左右がひたすら好きだというだけのブログです。

今回のチュウニズムイベントに関して思うこと

2017/1/12よりチュウニズムにて以下のイベントが始まりました。

好きなコンポーザーが曲を提供しているという事で、CDを取りに行きましたが

不満が多かったのでまとめて運営に投げようと思います。

あまりこのイベントに否定的な意見が見えなかったのが、自分には不思議ですが。

 

info-chunithm.sega.jp

 

以前、ビートストリームと他機種の連動イベントで、全て解禁するには100クレ必要と聞いたイベントがありましたが、それに近い感覚ではないかと。

不満点と思う事をつらつらと。

 

・ポイントは1店舗でしか貯められない

・店舗配布数はクリアファイルもCDも10枚

・上記に関して、早く手に入れるなら捨てゲーも考慮しなければならない

 

1日で手に入れるなら36クレはなかなかきつい。1回10分とすると6時間?

3倍チケットを使用すれば12回で済みます。

 (メイン機種でないのに12クレはそれはそれで苦痛ですが、これは別の話)

 

毎日遊んでる人が、毎日遊んでたら特典もらったやった〜!となるのが理想だと思いますが、ポイントが貯まるのが1店舗のみであり、10枚限定であればそうもならないと思います。

 

また、厄介なのはCDの参加者が豪華なこと、再配布するかわからないところ。

声優やコンポーザーのファンであれば聞いて損はない内容でした。

彼らをチュウニズムに引き込みたいのであれば、36回もゲームをさせないと思う。

正直このイベントでの目的がわからない…

 

CDのためだけに36クレは高い!と思うなら、しなければいいだけで済みます。

しかし不満点が多いのも事実。

コミケ限定でない分、地方救済にはなっているかと思いましたがそんな事なさそう。

 

今回のイベントで運営側が儲かると思い、またこのようなイベントを繰り返されるのは御免なので、運営側には伝えようと思います。

(maimaiの運営は良心的なのになあ。どうしてこうなった)

 

そしてチュウニはBMSの曲だけでなく、セガゲーム音楽をもっと入れるべきだ。

カテゴリーのバラエティの方が曲数多いの何なんだ。

以上、そんなわけで。