古今東西 右往左往

今昔の音楽を上下左右がひたすら好きだというだけのブログです。

2016年を遊んだゲームで振り返る

来年の目標は週1ブログ更新(努力目標)上下左右です。

 

2016年が終わろうとしているので、締めの記事を書きたかった。

そんなにゲームしてない気がするから改めて考えてみる。

 

1月

逆転裁判 蘇る逆転』/3DS

逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price!

123まとめて購入し、初代だけプレイ。

セールで買った気がするなあ、今もセール中だし買うしかないですよ皆さん。

一週間くらいで2人で悩みながらしました。

謎解きゲームの2人プレイは楽しい。

 

 

2,3月

『大神』/PS3

大神 絶景版 PlayStation 3 the Best ((大神サウンドトラックCD「幸玉選曲集」) 同梱) - PS3

アマ公かわいい。

BGMはもちろん、雰囲気も大変良かった。

ウシワカの時代錯誤感が設定にもマッチして良い。

操作が面倒なところがあったけど、名作といわれるゲームは名作だと思った(語彙力)

 

6月

『ひとりぼっち惑星』/iOS

Shogo Senouchi「ひとりぼっち惑星」
https://appsto.re/jp/K4w1cb.i

f:id:pa184pengin:20161231154939p:plain

おそらく今年一番のダークホースだったのでは。

雰囲気も音楽も大変良い。

ネジとかを集めて、見知らぬ人からメッセージを受け取る。

逆にメッセージを送る。

6月は好きな人と喧嘩になってひとりぼっちしてたから、境遇が合いすぎてひたすらひとりぼっち惑星に閉じこもってた。

さみしい時に起動する、そんなゲーム。

今はこの世界観をリアルに体験できる「ひとりぼっち文通」なるものがあるらしい。

 

7月

『428 -封鎖された渋谷で-』/iOS

Spike-Chunsoft CO, LTD.「428 ~封鎖された渋谷で~」
https://appsto.re/jp/4f6fC.i

f:id:pa184pengin:20161231155102p:plain

実写だからとやらず嫌いはもったいない。

サウンドノベルだから小説を読んでいる感覚で進められる。

登場人物の行動が別の登場人物のストーリーに影響するから大変楽しくもあり難しくもあり。

思わぬところで登場したり、とんでもバットエンドになったり。

登場人物が皆愛おしく感じられる。

後半のストーリーは熱くて良い。

記憶を消してプレイしたいゲームの一つ。

セールで500円で買ったけどそれ以上に楽しんだからもっとお金払いたい。

そういえば、カナン編は評判悪いからやってないや。

あと、聖地巡礼も行きたいねw渋谷巡り。

 

8月

『Crypt of the necrodancer』/iOS

Spike-Chunsoft CO, LTD.「クリプト・オブ・ネクロダンサー」
https://appsto.re/jp/3YARab.i

f:id:pa184pengin:20161231155227p:plain

リズムに合わせてダンジョンを進んでいくローグライクゲーム

難しいと思いつつも慣れると大変楽しくなってくるし、気が付いたら夢中になってる。

レベル3から難しくて進んでないし、そろそろ再開しようかな。

f:id:pa184pengin:20161231155420p:plain

全く身動きが取れずめっちゃ笑ってる図。

 

 11月

ポケットモンスター サン』/3DS

【Kindleキャンペーン対象商品】 ポケットモンスター サン - 3DS 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2017/1/9迄)】

思い出せる範囲で書いてるけど、9-11月頭までは"闇"だったんだなということがわかってしまった。

ストーリーは歴代最高レベル。音楽も大変良かった。

サントラで曲感想も言いたいし、別途感想書く予定。

サントラにはみんな大好き炎の試練があるし買って損はないぞ!!!

 

12月

リズム怪盗R −ナポレオンの遺産-』/3DS

リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 SEGA THE BEST

現在プレイ中。

発売前から気になりつつ、体験版をし、今やっとプレイ中。

セールで1000円だし買って損はない!!!

Chapter2の時点での感想だけど、ヒロインの声以外は雰囲気も曲も大変良いと思う!!

ヒロインの声以外は!!!

 

というわけで2016年終わり。7作品。

意外と月一でゲームしてたのかな〜という感想。

闇の期間はあったけど。

来年はもっと発掘できるといいね。

そんなわけで皆様良いお年を。