古今東西 右往左往

今昔の音楽を上下左右がひたすら好きだというだけのブログです。

グルコス3周年だから好きな曲とか演出を言う -ZUNTATA編-

TAITO Corporation「グルーヴコースター 2 オリジナルスタイル」

https://appsto.re/jp/PGDUG.i
 
譜面で魅せる音楽ゲーム、グルーヴコースター、通称グルコス。
有料アプリ版を経て、アーケードゲームになりました。
そんなグルコスは今年で3周年だそうですおめでたい。

 

じゃあ自分が触って2年になるんだなあ。 

自分がACの音ゲーを始めたのは、12月23日。
友達とAC音ゲーするならグルコスしたいと誘われ、初心者2人で始めました。
音ゲー沼に嵌ったのは私ですどうも。
 
そんなわけで好きな曲とか書き連ねていきます。
アプリで無料でできる曲を多めに書くから気に入ったら是非やってみてね(ダイマ)
タイトーの音屋ZUNTATA曲(元含む)を選んだけど、別のオリジナル曲編の記事も書くかも書かないかも。
ビーマニタイトーは自社コンポーザーの曲を多く入れてくれるからすき。
 
ちなみに、グループとかグルーブとか言っちゃダメだぞ!
曲を知ってる君もまだ触ったことのないあなたも一緒に!
レッツ!グルーヴコースター!
 
※曲解説とか攻略法とかではないのでそこはご認識くださいな。
 

 

1.Fun-House 

f:id:pa184pengin:20161125230556p:plain

コンポーザーは元ZUNTATA小塩さん。

オシャレでとてもすき。音楽ジャンルには詳しくないけど、曲名通りハウス曲だと思う。(違ったらすいません。)

アプリでは最初の方にできるけど、ACに入ったのは割と最近だった気がする。

 

 2.Fess up!

f:id:pa184pengin:20161125225519p:plain

コンポーザーはZUNTATAの土屋昇平さん。

明るい曲で楽しい!!曲のジャンルはスカだったかと。

隠されたノーツであるアドリブがとても楽しい。

f:id:pa184pengin:20161125225633p:plain

ここ楽しいよね。

グルコスwikiによると、歌っているのは土屋さん自身らしい。

ちなみに、この太陽みたいな図がアイコンになってテレレー君と呼ばれていたり、ネタに富んだ曲だったりする。

 

3.Period of the revolution 

f:id:pa184pengin:20161125232509p:plain

購入曲ですごめんなさいね。AC版だとすぐにできるよ。

でもすごいのよ。譜面に感動するのよ。

こんなことできるのグルコスだけだよ。
デザイナーの発想最高だと思う。
アプリ版だとわからないけれど、AC版もアプリに入って、スマホで全体図が見れるようになりました。
どーん!

f:id:pa184pengin:20161125232841p:plain

これコンボ繋がると右上隠れちゃうのもポイント高い。

音ゲーなの!?と思っちゃう。音ゲーマーほど触ってほしい曲。

曲ももちろんかっこいいよ。

 

4.カンナンシンク

f:id:pa184pengin:20161125233701p:plain

TwitterFacebookに連携して、得点を投稿するともらえます。

タイトーの尻で聴くと言われるシューティングゲームダライアスの曲。

ダライアスと土屋さんの曲に惚れて、グルコスで初めて触った思い出の曲。

初めてでノーミス取れて嬉しかったけど、ネシカなんて持ってないから気がついたら記録ついてなかったのもいい思い出。

略称がンンンだったり、ジャケットがたい焼きに見えてそう呼ばれてたりするのすき。

きらーん☆

 

5.Silent ErRors -Un-True-

f:id:pa184pengin:20161126073111p:plain

アプリ版でイベントしてた曲。

小倉さんは楽器壊して音作ったりするからすごい。

重低音が響くカッコいい曲。ペガサスアイコンだと止まる部分で足踏みするからカッコいい。

 

6.It's a pit world 

f:id:pa184pengin:20161126075159p:plain

 土屋さん曰く、このクソったれた世界とか、奈落の世界という意味があるらしい。

私はゴミ箱に住んでいる。なにもしたくない。

綺麗な曲でそんな意味で、アンニュイな雰囲気がとてもすき。

アプリ版だとレベルを100まで上げないといけないから、無料でするにはちょっと頑張らないといけない。 

ACなら100円で遊べるぞ!

Smash a mirror 」は姉妹曲だと思ってるんだけど、どうなんだろう。

(そしてイベントもあったのにアプリ版いつですか)

 

7.座和々

f:id:pa184pengin:20161202214539p:plain

ZUNTATAの新顔MASAKIさんのデビュー作(リンクリンクフィーバーも)

*購入曲ですごめんなさいね。

和風で爽やかに駆け抜ける感じがすき。

ハードとノーマル以下で譜面が変わるのが印象的。

ジャケットの目はMASAKIさんご本人だった気がする。

 

8.Happy Smiling♪ -More Happy Mix-

f:id:pa184pengin:20161202221313p:plain

 *購入曲ダヨ!!

小塩先生の曲の中でもかなり好きな曲なんだけど、ACには入ってない。かなしい。

「私のハッピーマナーブック」というニンテンドーDSのゲームのテーマ曲。

マナーと教養を学べる女性向けのゲーム…買おうかな…。

優しくかわいい曲だし是非ACに入ってほしいって願ってる。

 

9.God more raves?

f:id:pa184pengin:20161202221904p:plain

曲名はGroove master?のアナグラムなんですって最高にカッコいい。

ZUNTATAで紹介しちゃったけど、誰だろうね〜?一体何塩さんなんだろ〜?()

第一回天下一音ゲ祭の曲なので、太鼓の達人、maimai、jubeat 後にSound voltex

にも収録されてます。

maimaiは譜面完全再現!すごい!(ムービーだからね)

アプリ版でもレベル200でプレイできるよ!

変拍子が最高にかっこいいし、フルもかっこいい。

あと、最近発売されたタイトーゲームリミックスCDにxiさんのリミックスが入ってる!

買うしかない!(唐突なダイマ)

 

 冗談なくいい曲揃ってるし、今なら原曲CDあるし買っちゃおう買っちゃおう(何)

 

10.Play merrily NEO

f:id:pa184pengin:20161202223351p:plain

初期から遊べるPlay merrily のボーカルアレンジ。

アプリ版ではレベル250、AC版だとショップで39グルコで買えます。サンキュー!

この曲はACだとスタッフロールが流れます。そして、グルコスのオリジナル曲の演出が散りばめられています。34曲分入っているそうな!

f:id:pa184pengin:20161202224241p:plain

テレレーもといFess upもあるよ。

歌詞もなんか退屈〜楽しいことないかな〜?グルコスいいぞ!楽しいぞ!って楽しい歌詞で好き。

土屋さんの歌詞はスタイリッシュにやさぐれてる感あるから歌詞は是非見てみてほしい。

 

さて、きりがいいので、ここで今回はおしまい!!

全く感想言えてない気がするぞ…。

購入曲やAC版のみの好きな曲たくさんあるから、続きを書くかもしれない。

 

そんなこんなで。また次回!